人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新久高--記

sarangkay.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 25日

ソバジョーグー

新久高です。

昨日、沖縄ソバを食べました。実家に届いたお歳暮のお裾分けです。
『与那原ソバ』--。
(全国宅配しているそうです。お薦めですよ、このソバ)

親戚にソバ(沖縄ソバ)博士の叔父さんがいまして、この人が選ぶソバは天下一品です。一族でソバに困ったらこの叔父さんに聞こうというかたちです。

ソバ好きのことを沖縄でソバジョーグーといいます。
僕もソバジョーグー、父もソバジョーグー、父と仲のいい先の叔父さんも、とっても大変なソバジョーグー。年末に叔父さんが沖縄から東京に住むうちの父母宛にソバを送ってきてくれるおかげで、脇の僕らも美味しい思いが出来る--。実に嬉しいことです。

アヤカーライ!(おあやかり)。

故郷の味を食むっていうのは、ちょっと、小旅行みたいなものですね。
--帰りたいです、沖縄--。

今年も帰れませんでした。


/新久高


ソバジョーグー_e0105863_12234864.jpgソバジョーグー_e0105863_1224301.jpg

by sarangkay | 2006-12-25 12:33 | 言葉


<< 与那原そば      ハッピー・クリスマス USA!  >>